ブログBlog

大興奮の体験学習

2020.02.20

当教室では、入学前に、1回無料体験学習をお勧めしています。特に、小さなお子様の場合は、『そろばん』を言葉で説明するよりも、見て、触れて頂く方が伝わりやすいと思います。保護者の方には、可能な限り同席して頂きます。

先日の体験は、保護者の方が珠算未経験とのことで、初めてのそろばんに、細かく興味を示して下さいました。「一玉は、足す時は親指、引き時は人差し指」のように、初歩の段階から注意力も必要で、「ふん、ふん」と一緒に確認しています。少し慣れてくると、周りの生徒達の練習も気になり始め、ご希望があったので、近くで見て頂きました。低学年の生徒が黙々とソロバンをはじく姿に釘付け、さらに暗算でやると驚嘆、伝票算に至っては、「これは何ですか?」と腰をかがめ見入っています。見るもの全てが新鮮、驚きの連続で、体験終了時には、お子さん以上に大興奮でした。いつも一緒に遊んでいるお友達が、教室では全く別人だったことも驚きだったようです。

入学は返事待ち、体験学習は短い時間で、ソロバンがすぐに出来る・分かる訳ではありませんが、「こんな風になれるかな…」という少し先を感じて頂ければ、珠算学習の第一歩につながるのかなと思います。生徒達も、「スゴイ!」、「かっこいい!!」と何度も言って頂き、気持ちよく練習できたようでした。

 

授業見学&無料体験できます!お気軽にお問い合わせください。